ロキ◯ニンパップ

精神的な圧力へ鎮痛効果入りシップ

2016-01-01から1年間の記事一覧

外来語

日本語を学ぶ外国人にとって、外来語は頭痛の種。 「天ぷら」や「イクラ」 などはすっかり私たちの生活に溶け込んでいるため、日本人でも外来語だと気がつかないのでは? 日本語を母国語としない伴侶と日本語で喧嘩をすると、不平等とわかりつつ笑ってしまう…

0歳の点滴

中国朋友の子供はまだ0歳。 運悪く肺炎にかかってしまった。 中国では風邪でもなんでも点滴で治そうとするが、0歳児の血管は細すぎて打てないと言う。 そこでどこに針を刺したか‥。 なんと、頭にブサっ。 冗談!禿髪の治療じゃあるまいに、と思ってネット検…

恐怖症

証明ができないただの直感なのだけど、「相模原の事件」と「ポケモンGO」は無関係じゃない。 慌ててアプリを削除した。

鶏尾酒

暑い夏は‥ 赤ワインに氷と炭酸水。果物入れたらサングリア。 気を引き締めたい時は‥ ビールに生姜をしぼってナンチャッテシャンディガフ 自分に負けそうな時には‥ 日本酒に潰したトマトで酸いも甘いも酒カクテル。 踏ん張りが必要な時には‥ 豆乳にウィスキー…

母親失格

夫からよく言われる言葉。 さっきも散歩中に言われた。 何で? CP36のドードーが後ろにいたからゲットする姿を娘に見せて「お母さん、かっこいい」と言わせたかっただけなのに‥。 3歳児に悪影響を与える諸悪の根源のようなことを言われ、さあここで鎮痛剤が…